screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第112回 祝う気持ちを形にする

どうも、こんにちはスクです! 皆さんはお祝いと言ったら何が思い浮かぶでしょうか? やはり現実的には商品券などが1番喜ばれるんですかね? 実は今度、結婚式のウェルカムボードを作る事になりました。 事の経緯は、「祝辞をやって欲しい」と言われた事か…

第111回 知らなければならない

どうも、こんにちはスクです! 3月に入ったというのにまた寒さがぶり返していますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 自分は雨が多いので、全然活動出来ていない状況です。 合間を見つけては何かするようにひしているんですけどね。 ここ2、3年山を借…

第110回 Gジャン改造の続き

どうも、こんにちはスクです! 2月に入り雨が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 自分はと言うと、雨のせいで外に出られず少し物足りない日々を過ごしています。 雨で外に出られない事もあり、「家で出来る事をしていこう」と言う事で、伸ば…

第109回 今年もこの季節がやって来ました

どうも、こんにちはスクです! 年が明けるとなんだか日々忙しい気がするのですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 自分は、職場が替わり通勤時間が伸びたので、使える時間が明らかに減ってしまってゲンナリしています。 それでも無理やり時間を作ってイソ…

第108回 忘れているわけではない

どうも、こんにちはスクです! 毎年思うのですが、年明けってこんなに寒かったっけ? と思うのですが、皆さんは寒さに負けていないでしょうか? 今回は、久しぶりの刺繍どうなってんの? の回です。 忘れていた訳ではないんですよ。 少しずつ進めていました…

第107回 今年初登山

どうも、こんにちはスクです! 年が明けたら寒さが厳しくなっておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は「2024年初登山に行って来ました!」の回です。 年も明け、職場も替わり初の休み。 前回山を登ってから期間が空いてしまった事も…

第106回 上手くいかない時

どうも、こんにちはスクです! 明けましておめでとうございます。 今年も細々とブログを続けていこうと思っておりますので、ひまがあればよろしくお願いいたします。 ところで皆さんは、全てのタイミングが合わない事って無いですか? 自分はやりたい事が多…

第105回 スイーツ担

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは子供の頃、母親と料理をしたりしましたか? 自分は子供とお菓子を作る事が多いです。 お菓子作りって難しいイメージがあったのですが、作ってみるとなかなか面白い。 まぁ、キッチンで料理をすると奥様が嫌かな~?と…

第104回 自転車にのれば

どうも、こんにちはスクです! だんだん季節も冬になって来ましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 自分はと言うと、時間的にも少し余裕が出てきて、やりたい事をトコトン楽しもうと思い、キャンプ、自転車、登山、釣りと色々やっております。 まぁ、時…

第103回 どうしても欲しい場合

どうも、こんにちはスクです! 今さらですが自分は、古い物が好きです。 古い物を探していると、ジャンク品だったりしますよね? 今回は物と言うか、服なんですが、ずっと欲しいと思っていて手が出なかった物について書いていこうかと思います。 欲しかった…

第102回 私は認めません

どうも、こんにちはスクです! 今年の寒さは急に来た気がするのですが、皆さんは体調の整え方はどうしていますか? 自分は「山に行ったら治る」と思って生きています。 個人差があるので治るかは解りません。 先日、山のメンテナンス(伐採)をしたので、また…

第101回 こんな所もメンテ

どうも、こんにちはスクです! 急に季節が冬に移り変わろうとして来ていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 自分は、やりたい事とやらなければいけない事の板挟みでイソイソと毎日を過ごしています。 忙し過ぎますが、充実しているので良しと考えてい…

第100回 2年かかった

どうも、こんにちはスクです! とうとうきましたね! ブログの更新100回目です! 初めは何を書いていけば良いか全くわからず苦労した覚えがありますが、気づけば2年。 山とキャンプとDIYと言いながら自転車が増えたり、楽しく更新していけたのではないで…

第99回 燻し銀

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは色々な物のメンテナンスは好きですか? 自分は1つの物を長く使う事が多いので、メンテナンスはルーティーンの1つです。 今回は、自分の日頃着けているアクセサリーのメンテナンスをしようかなと思います。 日頃着け…

第98回 自分、まだイケます。

どうも、こんにちはスクです! 秋も深まり朝晩は冷え込むようになってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 最近、身体を動かしてばかりいるおかげかはわかりませんが、まだあまり寒さを感じておりません。 代謝が良くなったのかしら? 自分もまぁ…

第97回 あれは天狗か山姥か

どうも、こんにちはスクです! 最近、自負は芸術の秋からスポーツの秋に移行してきていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 先日のキャンプから2日後ですが、今回は登山です。 今回は登山には大きな目的があります。 「山頂でコーヒーを飲む」です。 …

第96回 グルキャンの正解がわかりません

どうも、こんにちはスクです! 皆さん、元気に山活してますか? という事で、キャンプに行って来ました。 前回も書きましたが、約2年ぶりにグルキャンです。 2年あれば色々かわるもので、一緒に行ってくれたカップルが夫婦に進化してましたわ。 そんな話は…

第95回 実は昔から

どうも、こんにちはスクです! 最近はキャンプにぴったりな季節になって来ましたが、皆さんはキャンプの予定はありますか? 自分は前回のキャンプでは2年ぶりにキャンプ場に行ってみたわけですが、次回のキャンプは2年ぶりにグループキャンプの予定です。 …

第94回 そういえば初だった

どうも、こんにちはスクです! そろそろ外遊びに最適な季節ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 最近の自分はというと、多分皆さんの想像以上に色々とやっているわけで。 最近は初めての事も多くなかなか楽しんでいます。 先日行ったキャンプでは骨折…

第93回 続 芸術は爆発だ

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、色々な秋していますか? 前回少し触れましたが、今年の自分は芸術の秋しています。 というわけで、前回の続きです。 前回は案出しまで進んでいます。 今回は最後まで仕上げて行こうと思います! ここで妙案。 コーヒ…

第92回 芸術は爆発だ

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは何かを作るとき、納得いくように全力で作りますか? 自分は、自分の物を作る時はわりと適当にしてしまいます。 誰かの物を作る時は、渡した時に納得してもらえるように、全力で制作にあたります。 先日、最近お気に入…

第91回 久々の山&キャンプ

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは日頃、第2の案を考えるようにしていますか? 自分は行き当たりばったりが多いので、第2、第3の案を考える人間になりたいです。 というわけで、夜勤明けに久々に山に行って来ました。 今回はちゃんと山に泊まる予定…

第90回 お帰りなさい

どうも、こんにちはスクです! まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 自分は合間を縫ってやりたい事を詰め込んで生活しています。 先日、父親のロードバイクを修理に出したのですが、引き取り予定の日を過ぎても連絡が来ず、自ら連絡して…

第89回 とうとう買いました

どうも、こんにちはスクです! まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか? 自分は最近山に行けてない日々が続いております。 ところで、皆さんは「あった方がいいけど、持っている物でいいや」と思っている物はありませんか? 今回は、もったい…

第88回 一子相伝?

どうも、こんにちはスクです! 今年のお盆は台風直撃でずっと雨ですが、いかがお過ごしでしょうか? 皆さんはアンティークやヴィンテージの道具などはお好きでしょうか? もちろん最新の物は使い勝手がよくスタイリッシュですが、自分は古い物を大切に使って…

第87回 休みの日の選択肢

どうも、こんにちはスクです! 本格的に暑くなって来ましたがいかがお過ごしでしょうか? 皆さんは、休みの日の予定はいつ決めますか? 自分は、前日までにおおざっぱに決めて、当日の天気や気分で決める事が多いです。 今回は、自分の休みの日の選択肢につ…

第86回 雨と雨の隙間2

どうも、こんにちはスクです! そろそろ休みの日に晴れ間が来てもいいんじゃないかと思っている今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? アウトドア派の方々は梅雨時期に何をして楽しんでいるのでしょうか? さて、前回は自転車のハンドルを下げ…

第85回 雨と雨の隙間1

どうも、こんにちはスクです! 雨が多い季節ですが、皆さんはアウトドアライフを楽しんでいますか? 今年の梅雨は雨が多い気がするのは気のせいでしょうか? 今回は、雨が降っていない時を狙って自転車でトレーニングをして行きます。 その前に、自転車を眺…

第84回 サヨナラ相方、ヨロシク相方

どうも、こんにちはスクです! 5月からブログの更新をかなりサボってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? まぁ、サボっていた事にも色々理由がありまして。 土日は娘の送迎に奔走し、車を探してを繰り返していたらいつの間にか日が経っていた…

第83回 何かやらなくては

どうも、こんにちはスクです! 自分は前回書いた通り今完全に色々なやる気を失っておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? とはいえそんな事ばかりも言ってられない。 梅雨にも入り、外で遊ぶ事もなかなか出来なくはなり、時間も作れず、自分の車も動か…