screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第50回 自己啓発の続き

どうも、こんにちはスクです! 少しずつ涼しくなって来て、そろそろキャンプシーズンの到来ですね! ワクワクが止まらないですね! さて、皆さんは「やってみたい」で始めた事はどのくらい続きますか? 自分は、なんだかんだ細く長く続けるタイプです。 今回…

第49回 今さら始めた事

どうも、こんにちはスクです! 皆さんはもっと早くやっとけば良かったと思う事はありますか? 自分は流行り物には手を出したくない、流行ってきたら辞めてしまおうかと思うあまのじゃくです。 そんな考えなので、やはり楽しさを知らずに終わってしまう事もし…

第48回 新しい仲間が増えました

どうも、こんにちはスクです! 自分はいつも、キャンプはソロで行きます。 道中はもちろんキャンプ中も1人な訳で。 頼れるのは自分と持っている道具達になるわけなんですが、この度新しい仲間が増えました!! そうです!ジムニー! 隣にチラッと見切れてい…

第47回 山散策用に

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、キャンプのヒマな時間などに辺りの散策などするでしょうか? 自分は、山を散策するためだけに山へ行ったりしています。 デイキャンプほどでは無いですが、1人で山でランチしてみたり、コーヒーを飲んだりしてみたり…

第46回 久々に

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、好きな事や物に触れられない日が続いてしまう時は平気ですか? 自分は、自然に触れないと禁断症状のような状態になり、1人になりたくなります。 DIYをしてみたりして気を紛らわせますが、無理繰り時間を作って自然…

第45回 自己啓発?

どうも、こんにちはスクです! 世間では大型連休ですが、いかがお過ごしでしょうか? 自分は大型連休にも関わらず、天気は雨ばかりでキャンプも出来ずもどかしい休日を過ごしています。 キャンプや山での遊びのブログなのに最近は全然アウトドアの話が出て来…

第44回 必需品2

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、メガネをかけますか? 視力の弱い方はキャンプの時は、メガネなのか、コンタクトなのかも気になる所です。 今回は、実は前回よりも必要な(必要ない方はすみません)メガネについてです。 自分は、何を隠そうまぁまぁ…

第43回 キャンプの飯事情

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、キャンプで、外で食べるご飯は好きですか? やっぱり買い出しまでに作るご飯を考えてしっかり準備してキャンプに臨むのでしょうか? 自分はいつも自分だけだからいいや、と手を抜いてご飯を食べています。 そもそも…

第42回 必需品

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、キャンプ用品は別として、これだけは欠かせない絶対に必要な物ってありますか? 夏場のキャンプなら虫除けや蚊取り線香、冬場ならオシャレなブランケットと言ったところでしょうか? 自分は、かれこれ10年ぐらい髪…

第41回 手入れはほどほどに

どうも、こんにちはスクです! 世間では梅雨が明けたはずなのに雨が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 皆さんは天候で外に出られない時は何をして過ごしていますか? 自分は、作りたい物があれば制作や改造に時間を使うので、時間がいくらあって…

第40回 こういう日もある

どうも、こんにちはスクです! 皆さんはキャンプの予定をたてたら天気が悪い事ってありますよね? 自分はなぜかキャンプに行くと雨率が高いです。 晴れ予報でまさかの雪が降った事があります。 今回は、水の飲み比べをしたその日実はこんな事があったんです…

第39回 水の味の結論

どうも、こんにちはスクです! 季節はかなり夏っぽくなって来ましたが、皆さんはアウトドアライフを楽しんでいるでしょうか? ふと浮かんだ疑問が1つ。 皆さんは本当にこのくそ暑い夏場にキャンプをするのでしょうか? 到着と同時に暑さでゲンナリしたのは…

第38回 釣りもするんです

どうも、こんにちはスクです! 皆さんはキャンプ以外のアウトドアは何かしますか? 自分は山の散策と釣りをします。 夏場はキャンプにほとんど行かないので、釣りをすることが多いです。 夜釣りに行く事が多いのですが、今回はそんな夜釣りの事を紹介しよう…

第37回 なぜか買った物

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、キャンプ道具を選ぶ時はどうやって選んでいますか? 大半の方はキャンプに行って、「これが必要だ。」とか「こんなのあったら良いのに。」と考えてから探す。 がほとんどだとおもいます。 自分は、衝動買いが多いた…

第36回 キャンプマイルール

どうも、こんにちはスクです! 皆さんはキャンプをする時、何かマイルールはありますか? 例えば、予約したキャンプ場付近の美味しい物を食べる、近くを散策する。 などですかね? 今回は、自分がソロでキャンプをする時のマイルールです。 そもそも、皆さん…

第35回 もうひとつの山②

どうも、こんにちはスクです! だんだん夏に近づき、暑くなって来ましたが皆さんはキャンプの暑さ対策は万全でしょうか? 自分は今のところ水分をたくさん摂るしか思いついていません。 仕事も遊びも安全第一ですから何か考えなくてはいけませんね。 さて、…

第34回 もうひとつの山①

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、色々なキャンプ場へ行くと思いますが、どうやって探していますか? 人から教えてもらったり、ネットで調べたりして自分に合いそうなキャンプ場を探しているんですかね? 自分は、山が近い辺りに住んでいる知り合いに…

第33回 水の味

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、山で水の味を気にした事はありますか? 先日浄水器を購入し、今では沢の水を飲む様になり、水を飲んでいる時ふと思い出した事がありました。 自分が小学生ぐらいの頃、山で湧水を飲んだ事があります。 その時に感じ…

第32回 GWの過ごし方

どうも、こんにちはスクです! 世間てはキャンプのオンシーズンに入るであろうゴールデンウィークですが、皆さんは良いゴールデンウィークを過ごせたでしょうか? 大型連休となると、しっかり準備をして沢山キャンプへ行ったのでしょうか? 自分は2022年のゴ…

第31回 ドナドナ

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、あまり使わなくなった服や道具はどのくらいあるでしょうか? 自分はあまり物を増やさない様になるべくある物てどうにかしようと考えているので、使わなくなった物は少ない方だと思います。 「使い込んで出てくる味」…

第30回 行けない時

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、天候や半日の予定があったりしてキャンプに行けない時は何をしているでしょうか? ブログを見て頂いたらわかる通り、自分は次のキャンプの事を考えたり、DIYで何か作ってみたりと常に山での事を考えています。 今回…

第29回 タープ泊考察

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、タープ泊をしたい!と思った事はありますか? 自分は、憧れはあるけど一歩踏み出せないと思っていたら、いつの間にか2年経っています。 夏場にキャンプをしないのも一歩踏み出せない原因の1つなんですかね。 まず…

第28回 準備の結果

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、そろそろキャンプのシーズンインの季節でしょうか? 自分は冬がメインで夏はほとんどしないので、そろそろシーズンオフに近づいています。 さて、前回までにキャンプの準備を済ませたスクはちゃんと忘れ物無く出発で…

第27回 リュックの中身

どうも、こんにちはスクです! 皆さんはキャンプに行く時にはリュックやバッグなどは持って行くでしょうか? 自分はキャンプも山の散策も持って行く事が多いです。 今回は、前回の続きでリュックの中身の準備をしていきたいと思います! リュックの中身って…

第26回 準備はほどほどに

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、キャンプの準備はいつしますか? 前日?3日前?1週間前? 自分は持って行く中身がほとんど変わらないので当日の朝、車に載せながら準備をします。 ほぼ準備してないですね。 だから忘れ物が多いのか。 さて、皆さ…

第25回 冬仕様

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、ハンモック泊はしますか? 自分は気が向けばハンモック泊をします。 自然との距離が近くなり、山と一体化した気分になるのでテントとは別に持って行ってそんな気分を味わっても良いと思います! さて、今回はハンモ…

第24回 着火方法は

どうも、こんにちはスクです! キャンプの楽しみの1つに焚き火がありますよね? ライター、マッチ、ファイアースターター、着火にも色々ありますね。 皆さんは焚き火の着火には何を使っているでしょうか? 皆さんも1度は考えた事があるかもしれない着火の…

第23回 道具の改造4

どうも、こんにちはスクです! 皆さんはキャンプをしている時、薪 割った後オノやナイフなどの刃物をしまっていますか? しっかり安全を考えてしまっている人が多いんですかね? 自分はわりと出しっぱなしにしてしまっています。 適当に置いておいて踏んでし…

第22回 道具の改造3

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、一点ものは好きですか? 自分は誰かと持っている物が被るのがキライなので、大好きです。 ただ、ヴィンテージ物などは手が出せないのでDIYで一点物を造ろうと頑張っています。 さて、前回同様ナタの改造の続きです!…

第21回 道具の改造2

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、ナイフを選ぶ時何を基準に選びますか? 見た目?刃渡り?鋼材の種類? 自分は山に入ったら常に常備する物なので、見た目で選んでいます。 見た目が良くても、誰にも逢う事はありませんが、テンションをあげる1つに…