screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第23回 道具の改造4

どうも、こんにちはスクです!

 

皆さんはキャンプをしている時、薪

割った後オノやナイフなどの刃物をしまっていますか?

しっかり安全を考えてしまっている人が多いんですかね?

自分はわりと出しっぱなしにしてしまっています。

適当に置いておいて踏んでしまうかもしれなをいので、片付けた方がいいですね。

 

さて、前回はほぼ本体の作業が終わり、残すところシースの作成と研ぎぐらいになりました。

今回は、シースの作成をしていきたいと思います!

まずは、何を造る時にも重要な「想像と妄想」ですね。

 

同じ物は作る予定がないので型紙を作るのはめんどくさい。

革に直接書き込みます。


f:id:screamhand:20220303131341j:image

かなり雑になってしまいましたが、何とかなるでしょう。

それでは裁断して行きましょう!

1度で切ると失敗につながるので、丁寧に何度も刃を入れて。

革をなるべく動かさずに、自分が動く。

ついでにベルトも切り出しておきます。


f:id:screamhand:20220303131738j:image

ここで付属品のベルト類を着けてしまいましょう。

ポンチで穴を開けて鋲やボタンを着けます。

ベルトの長さはナタが出ないように調整します。


f:id:screamhand:20220312075911j:image

ボンドを塗って圧着!

専用もありますが、木工でも使えるゴリラボンドがすごく使いやすいです!


f:id:screamhand:20220312080134j:image

乾くまでしばし休憩。

乾いたら菱目打ちで穴を開けて縫って行きます。

f:id:screamhand:20220312080313j:image

久しぶりに革を縫ったら、困った事に縫い目がきたねぇ。

やっぱり日頃やらないと上手くいきませんね。

使うのは自分なので良しとしましょう。


f:id:screamhand:20220312080806j:image
コバ(端)をサンドペーパーで馴らして、薄めたボンドで艶が出るまで擦って行きます。



f:id:screamhand:20220312081629j:image

最近こんな作業が多いですね。

右腕がパンプアップしてしまいそうです。


f:id:screamhand:20220312081108j:image

とうとう出来ました!

革も使い込んだら良い色になることでしょう。

自分で手を加えて気に入った物を使うのは、ロマンに溢れています。

 

皆さんも道具に手を加えて、新しい気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!