screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第29回 タープ泊考察

どうも、こんにちはスクです!

 

皆さんは、タープ泊をしたい!と思った事はありますか?

 

自分は、憧れはあるけど一歩踏み出せないと思っていたら、いつの間にか2年経っています。

夏場にキャンプをしないのも一歩踏み出せない原因の1つなんですかね。

 

まず考えなければいけないのは、タープ泊の特徴やメリット、デメリットですかね。

 


f:id:screamhand:20220417213743j:image

メリット

・荷物を減らせる

・自然に近く、開放的

・オープンで張れば風が通り涼しい

・設営、撤収が早い

 

デメリット

・雨が降ると地面が濡れる、雨が降り込む事がある

・フロアが無いので荷物を置く場所に困る

・プライバシーの確保がしづらい

・セキュリティがほぼ無い

虫が入って来放題

 

今回は避けては通れない虫対策について考えてみようと思います。

 

虫対策でまず思いつく事は、虫除けスプレーや蚊取り線香ですかね。

 

ただ、山の虫達は特殊な訓練でもしてるのか、蚊取り線香と虫除けスプレーしてても近づいて来るんです。

 

となるとやっぱり蚊帳を張るのが一番効果的なのかと。


f:id:screamhand:20220420025037j:image

蚊帳と言っても色々なメーカーから出ていてどれが良いのかもよくわかりません。

たくさん使うかも分からないキャンプ道具を増やすのも避けたい。

となるとある物でどうにか考えてみましょう。

 

自立型のテントならインナーテントを使えばどうにかできそうですが、いかんせん自分の使っているテントは吊り下げ式でしかもピラミッド型。 


f:id:screamhand:20220423025114j:image

まぁ、無理ですね。

あとどうにかなりそうなのは・・・ハンモックだな。

マットやコットの上にハンモックを置き、中に入って寝ればいけそうです。

頭部の空間を確保するために、ポールの間にロープを張り、クリップ的な物でロープから吊ってやれば頭部の空間が確保されストレス無く寝れそうです。


f:id:screamhand:20220423195943j:image

 

これなら行ける!

 

次回のキャンプはタープ泊をしてみたいですね。

 

皆さんも持っている物で色々な使い方を考えてみてはいかがでしょうか?

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。