screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第34回 もうひとつの山①

どうも、こんにちはスクです!

 

皆さんは、色々なキャンプ場へ行くと思いますが、どうやって探していますか?

 

人から教えてもらったり、ネットで調べたりして自分に合いそうなキャンプ場を探しているんですかね?

 

自分は、山が近い辺りに住んでいる知り合いに山を持っていないか聞いてまわってます。

 

今回は、とうとう行ける様になった2つ目の山についてです。

 

実は前々から「山持ってるから使って良いよ!」とは言われていたのですが、半年ぐらい細かい事を聞かずに行けなかった場所があったんです。

 

ちゃんと詳細を聞いて来ました。

・車を停められる場所

・山の入りかた

・水の有無

・入るときの連絡

 

キャンプをする前に現地調査をして、テントを張れる場所や獣道等を確認しましょう。

 

遊びも安全第一ですからね。

 

それでは現地調査をして行きましょう!


f:id:screamhand:20220604174850j:image

車で入れると聞いていたのですが、入り口の山道で心が折れそうだ。

車高が低いと車の腹ガリガリ逝くやつやん。

 

気合いで山道を抜けると舗装された道路が出現します。

ただ、ここで問題発生。


f:id:screamhand:20220604175212j:image

倒木で奥まで入れねぇ。



f:id:screamhand:20220604175557j:image

直径約40センチ動かすのは不可能。

手前に車を停めて現地調査をして行きましょう。

車から降りて準備をしていると、斜面の方からガサガサと大きな音が!

明らかに大きな動物の移動する音です。

音のした方を見ると

うわっ!目が合った。

なんと第一野生動物はニホンカモシカでした。

逃げる様に斜面を走って行きました。

 

道と反対側の斜面だったので大丈夫でしたが近くだったら恐怖体験ですね。

 

多分どっかから見ているんでしょうね。

心の中で「山をお借りします。」と言っておきました。

 

今回は前途多難な現地調査の第一段階でした。


f:id:screamhand:20220604182452j:image

次回はもっと掘り下げて調査して行きましょう!

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!