screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第38回 釣りもするんです

どうも、こんにちはスクです!

 

皆さんはキャンプ以外のアウトドアは何かしますか?

 

自分は山の散策と釣りをします。

 

夏場はキャンプにほとんど行かないので、釣りをすることが多いです。


f:id:screamhand:20220627032641j:image

夜釣りに行く事が多いのですが、今回はそんな夜釣りの事を紹介しようとおもいます。

 

自分の主な釣りのターゲットはカサゴメバルです。

あまり大きい魚ではないですが、数はたくさん釣れるし季節もちょうど良い感じなんです。

何よりエサを使わなくても釣れる!

 

実は自分、エサの虫触れないんです。

 

これだけ山だ何だ言ってますが、にょろにょろ系の虫が触れない。

 

なので、擬似餌(エサに似せた物)を使った釣りに至った訳です。

 

ただ、釣りもソロが多いので、急に大物が掛かってしまうと1人であたふたしています。

 

先日も、魚が全然釣れないアタリすら無い日。

今日はボウズで帰るのかと思っていつもはあまり使わない太めの竿を使い、ダメ元でタコを狙ってみると、

 

1投目

 

ギューンと持っていかれ、タコが釣れました。いや、釣れてしまいました。


f:id:screamhand:20220628024854j:image

1人で写真は難しい。ピントすら合わない。

 

釣れると思ってなかったので何も持って来て無い。

 

どうするか

 

・・・そのまま車までダッシュ

 

たまたま持っていたジップロックにタコをイン!(インするまで5分ぐらいかかった)

クーラーボックスすら持って来ていなかった為、ダッシュで帰宅。

深夜2時半。

キッチンでタコを絞め、塩で洗い茹でる。

タコって生命力強いんですね。

絞めても動いてました。


f:id:screamhand:20220628025209j:image

1人で1時間ぐらいあたふたしました。

やっぱり釣りも楽しい。

そして美味しい。

 

皆さんも、あたふたしながら新しい事に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!