screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第42回 必需品

どうも、こんにちはスクです!

 

皆さんは、キャンプ用品は別として、これだけは欠かせない絶対に必要な物ってありますか?

 

夏場のキャンプなら虫除けや蚊取り線香、冬場ならオシャレなブランケットと言ったところでしょうか?

 

自分は、かれこれ10年ぐらい髪が長いので、帽子が必需品です。

 

女性の方なら分かると思いますが、髪が長いと焚き火の匂いが全然とれないんです。

 

ヒドい時は2日ぐらい香ります。

 

今回なぜ帽子の話をしたかったかと言うと、新しい帽子を買ってテンション上がってしまったからです。

 

ただのワガママです。

 

きっと皆さんも好きなブランドや形などこだわりがあると思います。

好きな物は人それぞれ。

オススメをするわけではありません。

 

アウトドアメーカーの商品って機能性は素晴らしい(実感した事は無い)のですが、あんまりオシャレな物が無いイメージだったのですが、ここ数年でオシャレなアイテムが増えましたね。

 

ただ、値段が高い。

アウター○万円。

そんなもん買えるか!

 

値段が高いからやっぱり悩むんですわ。

 

今回買ったキャップも帽子にしては高い方なのかな、と思います。

 

ただ、帽子の機能として必要な所がマッチしたので、高い買い物ではなかったのかなぁと思っています。

 

欲しい機能としては

・撥水性(山は急な雨が多い)

・火の粉に強い(焚き火で穴が開く)

・オシャレ(日頃使える)

 

そして、今回買ったキャップがこれです。


f:id:screamhand:20220729074637j:image

シエラデザインズのキャップです。

最近60/40クロスと言う綿60%ナイロン40%の火の粉に強く撥水性がある生地なので、アウトドアには最適!

ツバの長さも良い!

くすんだブラウンも良い!


f:id:screamhand:20220729074739j:image

この60/40のロゴもたまらない。

何よりこの60/40クロスを初めて使用したシエラデザインズの歴史もたまらない。

 

メーカーによって強みや特色があって、その特色の歴史があるんですね。

 

メーカーの歴史はロマンが詰まってます。

 

皆さんも、使っている道具や気に入っているメーカーの歴史を調べてみたらもっと好きになるかもしれませんし楽しい時間になると思います。

 

気に入って買った物なのでボロボロになるまで使い込みたいと思います。

 

何かただの帽子買いました自慢になってしまいましたね。

 

反省します。

 

必需品はいつも必要な物、常に身につける物が多いと思います。

色、形、歴史、自分の気に入った物を選んでみてはいかがでしょうか?

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!