screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第44回 必需品2

どうも、こんにちはスクです!

 

皆さんは、メガネをかけますか?

視力の弱い方はキャンプの時は、メガネなのか、コンタクトなのかも気になる所です。

 

今回は、実は前回よりも必要な(必要ない方はすみません)メガネについてです。

 

自分は、何を隠そうまぁまぁ目が悪いです。

裸眼では車の運転はもちろん出来ませんし、メガネが無いと生活に支障があります。

 

本体がメガネなんじゃないかと言われるくらい日頃からメガネをかけています。

 

今回、なぜメガネについてなのかと言いますと、

「夏場のアウトドアはサングラスかけたい」

と常々思っていたからです。

 

ただ、自分はメガネは身体の一部と思っているぐらいメガネが好きなので、室内では眼鏡を着けたい。

外では眩しいのでサングラスをかけたい。

室内と屋外でいちいち付け替えるのはめんどくさい。

 

ということで、パカパカタイプを着けていたのですが、いかんせん不便。

下を向くとパカッと半開きみたいになる訳でした。


f:id:screamhand:20220807134033j:image

 

で、行き着いたのが「調光レンズ」。

紫外線や強い光など(詳しい事は知らない)でレンズの色が変わり、サングラスになるレンズ。

知った時は衝撃でした。

だって眼鏡を掛けなおす必要が無くなるんですよ!

 

本当に色が変わるか、どのくらい色が変わるかわからないので、買ってみました。

メガネを買おうと思っていたのでちょうど良かっただけなんですけどね。

 

まず室内では、ちゃんと透明ですね。


f:id:screamhand:20220811081517j:image

 

問題はここから。

日に当たって本当に色が変わるのか、どのくらい濃くなるのか。


f:id:screamhand:20220811081626j:image

画像では薄く見えますが、日光が強いとかなり濃く変化します。

メガネをかけたまま外に出ると、じんわり色が変わって行くので、いろが変わったことに気づきにくいかもしれません。

 

あと、車の中は車の窓のUVカットが強力なためほぼ透明のままなので、運転中のサングラスとしては使えません。

 

キャンプでは日光の強さで調整されるので、かなり便利なのではないかと思います。

 

何より別でサングラスや外付けレンズを持って行かなくて良いのがメリットになりますね。

 

日頃使う物はやっぱり便利な物が良いですね。

 

皆さんも、調光レンズを試してみてはいかがでしょうか?

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!