screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第45回 自己啓発?

どうも、こんにちはスクです!

 

世間では大型連休ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

自分は大型連休にも関わらず、天気は雨ばかりでキャンプも出来ずもどかしい休日を過ごしています。

 

キャンプや山での遊びのブログなのに最近は全然アウトドアの話が出て来ませんね。

自覚はあります。

自然相手だとそうもいかないんです。

雨の日もそうですが、実は雨の翌日の方が危なかったりするので山に行ける日が限られてしまい、ネタが無いんです。

 

・・と言うわけで、雨で外に出られないので、前々からやってみたいと思っていた事をやってみよう!と思います。

 

やってみたかった事なんですが、皆さんはハンドレタリングって知っていますか?

簡単に言うと手書きの文字なんですが、服屋さんのガラスとかに書いてあるオシャレな文字やカフェのメニューボードなどの飾り文字です。

パソコンやスマホでどっかから引っ張って来てプリントアウトしても良いと思うのですが、やっぱり手書きの温かみが良い味出して素晴らしいと思い、書いてみたいと思っていました。


f:id:screamhand:20220819110724j:image

ちなみにこれは既製品なので、手書きでは無いのですが、出来るだけ近づけるようにたくさん練習に励もうと思います。

 

ゆくゆくは自分の道具に書いて恥ずかしくないようなレベルになりたいですね。

 

何にせよ練習あるのみ、ですね。

とりあえず見本の本を買って来ました。


f:id:screamhand:20220819111246j:image

初心者にも解りやすく書き方などが書いてあるので、一度全部読んで、書き方を頭に叩き込みます!

・・・読む所少ない。

まぁまぁ、見本ですからね。

 

実際に書いて練習するしかないと思います。

 


f:id:screamhand:20220819111704j:image

使用するペンの種類なども書いてあるので、似た物を使った方が良さそうです。

ペンにシャープペンで対抗するのはナンセンスでした。


f:id:screamhand:20220819111908j:image

初回はこんなもんですかね。

皆さんどう思いますか?

 

わかっています。

 

ヘタクソ。

 

ちゃんと書けるように練習しますから!

そのうち上手に書いて報告しますから!


f:id:screamhand:20220819114542j:image

ペンを使えば多少良いかと。

 

・・・ゆっくりやって行きます。


f:id:screamhand:20220819165432j:image

ちゃんとペンを使って1日練習するとこのくらいまではかけますね。

 

皆さんもヒマがあれば、自己啓発として技術をつけてみるのはいかがでしょうか?

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!