screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第47回 山散策用に

どうも、こんにちはスクです!

 

皆さんは、キャンプのヒマな時間などに辺りの散策などするでしょうか?

 

自分は、山を散策するためだけに山へ行ったりしています。

デイキャンプほどでは無いですが、1人で山でランチしてみたり、コーヒーを飲んだりしてみたり、という感じですね。

 

前々から思っていた事があるのですが、ガスバーナーをリュックに詰めるとわりと重いんです。

水は現地に有れば持って行かないので、場合によりますが、シングルバーナー、コーヒーのセット、ケトル、ナイフ、軽食などで結構な重さになるんです。(重さは測った事無いですが)

 

1番重いのはやはりガスバーナー。

そりゃそうです。

ガス缶とバーナーを合わせると約500グラムですからね。

たかだかペットボトル1本分じゃないか、と思いますよね?

 

しかし、山へ行くとズシッと来るんです。

特に帰り道。

それに、使い道はお湯を沸かすだけがほとんど。

バーナー部分を替えても良いのですが、結局ガス缶は持って行かなくてはいけませんよね?

 

手軽な物があるじゃないか!


f:id:screamhand:20220827192308j:image

そうです、アルコールストーブです。

燃料を入れたまま持ち運びができて、本体と燃料と五徳を合わせても200グラム前後でお湯が沸かせる。

完璧だ。


f:id:screamhand:20220827192632j:image

何よりシブイ!カッコいい!

 

どんな物か一度着火してみましょう。

ワクワクしてこの時が1番楽しみです。


f:id:screamhand:20220827192941j:image

着火してすぐは火が安定しませんが、

1、2分で安定して来ます。


f:id:screamhand:20220827193118j:image

あぁ、これ見ながら酒飲める。

 

風に弱いので対策は必要ですが、1人での散策なら十分じゃないでしょうか。

あとはアルコールストーブと五徳をひとまとめにできれば完璧です。

 

今回は良い買い物が出来たのではないでしょうか。

 

皆さんも、用途に合わせた道具を考えてみてはいかがでしょうか?

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!