screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第51回 みるのとやるのは別物

どうも、こんにちはスクです!

 

夏も終わり、涼しくなって来ましたが雨が多く(台風で)家から出られない日々が続きますが皆さんは外に出られない時は何をしているでしょうか?

 

自分はまだまだやりたい事がたくさんあるので作業部屋にこもり、実験と失敗を繰り返しています。

 

前回、シルクスクリーンの準備が整い、今回は実際に印刷(プリント)までやってみようと思います!

 

スケッチブックにプリントしたい絵を描いたのですが、同じ物は書けないので直接は使いません。

とりあえずコンビニでコピーします。

 

サイズも印刷用紙の選択で変えられるので3サイズほどコピーして来ました。


f:id:screamhand:20220924221107j:image

文明の利器スバラシイ。

 

壁紙シールにメンディングテープで固定し切り抜いて行きます。

問題はここから。

自分、なぜか一番小さい絵を選択。

切り始めてから細かくて大変な事に気づきました。


f:id:screamhand:20220924221625j:image

めげずに切り抜いて行きましょう。



f:id:screamhand:20220924222210j:image

30分かけてやっと終わりました。

 

コピー用紙を剥がしシールの裏紙を剥がしてオーガンジーの布に貼ります。


f:id:screamhand:20220924221944j:image

壁紙シールのままの方が良い感じがしますが続けます。

 

印刷したい所に固定しアクリル絵の具で塗って行きます。

 

………?


f:id:screamhand:20220924222727j:image

なんかすごい滲んでる。

絵の具を薄め過ぎたようで失敗です。

 

薄めずにやってみます。


f:id:screamhand:20220924222943j:image

少し滲んで一体化してしまった部分もありますが、まあ良いのではないでしょうか。

 

反省点としては

今回は木材に印刷しましたが、水分を吸ってしまう物は滲んでしまうので印刷が難しいようです。

細い線も他の部分と一体化しやすいので、デザインを考えなくてはいけないかもしれません。

 

次のデザインはその辺も考えて描いてみます。

 

今回も実験と失敗で終わってしまいましたね。

次回はこの失敗を生かしましょう!と言い訳してポテトチップスをやけ食いしました。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!