screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第54回 思ったより必需品

どうも、こんにちはスクです!

 

皆さんは寒い時期のキャンプは好きですか?

石油ストーブや薪ストーブでぬくぬくしてみたり、焚き火をボーっと眺めてみたりするのでしょうか?

 

寒い時期のキャンプって、寝て起きて朝になったらシュラフ(寝袋)が結露でびちゃびちゃって事ありませんか?

 

起きたらびちゃびちゃで結果
f:id:screamhand:20221019081409j:image

こうなりますよね?

 

という訳で、前々から考えていたこれ。


f:id:screamhand:20221025094411j:image

シュラフカバーです。

実力は未知数ですが、汚れの防止としても効果的らしいので買ってみました。

 

使い方は簡単。

シュラフカバーの中にシュラフを入れるだけ。


f:id:screamhand:20221025094628j:image

効果はどうなのでしょうか?

朝が楽しみです。

 

 

さて、日の出と共に目が覚めたのですが、外気温は大体10℃ぐらいですかね。

清々し朝です。

 

検証結果ですが、

 

シュラフカバーを使ってみてまず思った事は、「風を通さないから暖かい」でした。

 

本来蒸れずに濡れないと検証できるのが正解なんだと思いますが、体感的にはシュラフのみよりかなり暖かいと思いました。

 

濡れているところを探してみましたが、見当たらなかったので、効果はあるんだと思います。

蒸れも感じる事無く快適に眠る事が出来ました。

 

 

皆さんも、シュラフが濡れて困っているのであれば試してみてはいかがでしょうか?

 

風も通しにくくなるので、ハンモック泊やタープ泊にもオススメです。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!