screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第69回 目的を増やして楽しさ倍増計画

どうも、こんにちはスクです!

 

皆さんは、ふら~っとどこかに出掛けるときに目的を作りますか?

 

例えば、車でドライブ。

目的地を目指している途中にどこかに寄ったり、目的地を複数決めたりするのでしょうか?

 

今回も自転車の話です。

 

「前回海まで走る」を目的として走った訳なんですが、ほぼノンストップで40日kmを走って間違いなく楽しいし、気分も最高だったのですが、思った事が1つ。

 

何をしに行ったんだろう?

 

大きな目的は、登山のための体力面の強化。

今までよりも距離もスピードも出せるようになってきて、間違いなく体力の強化はできてはいるんです。

 

サブ的には、季節を肌で感じたりなどと思って乗っている訳なのですが、

 

目的がフワッとしすぎて、ただの体力をたくさん使う散歩となりはじめてしまっている気がするんです。

 

そこで、「自転車に乗る目的を1つ増やしてやろう」と思ったわけなんです。

 

目的として、何を増やすか。

 

日頃走っていて、遠過ぎず、近すぎず、どこでもあるのが良さそうてすね。

 

で考えたのが、「神社、仏閣巡り」です。


f:id:screamhand:20230205114711j:image

別に歴史に興味があるわけでもパワースポットに興味があるわけでもないんですが、実は昔から建物の外観が好きなんです。

 

先日、登山をしようと車を停めた場所も神社の駐車場だったりと見る機会があったんですが、鳥居越しに見た建物のフォルムがすごくイカしてたんです。

 

登山道がある山はなぜか神社、仏閣が近くにある事が多く帰りに寄る事があり、楽しみになりつつあったので、ちょうど良い機会かと思い、目的の1つとして選んでみました。

 

さすがに夜は行かない予定ですが、休みの日などは色々寄ってみたいと考えています。

 

自転車乗るのは楽しい。

目的増えてさらに楽しい。

たまにはおいしいご飯を食べて帰ればなお楽しい。

 

楽しさの相乗効果ですね。

 

皆さんも休日のお出かけで目的をもう1つ増やしてみると、楽しさ倍増するかもしれませんよ。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!