screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第76回 アウトドアに求めている事

どうも、こんにちはスクです!

 

皆さんは、外遊びに何を求めて出掛けていますか?

 

日頃のストレスの発散や非日常を味わう、など色々あると思います。

f:id:screamhand:20230317131702j:image

 

先日、懲りずに1人で登山をしていた時に、ふと思った事が「自分は山に何を求めているんだろう?」でした。

 

日頃、仕事をして家に帰っての繰り返しからのストレスはあると思いますが、そもそも自分はあまりストレスを感じない方だと思っています。

 

人と関わる事もキライな訳ではありません。

 

ただ、何かをする時は1人でやりたいとは思っています。

 

登りながら考えていたのですが、1つ思った事が「人間力の向上」。

 

孤独に体力と心を追い込んだ状況で何か起きた時に対処できる強さを求めているんではないか。

 

しかし、これは必要ではあるが単純に求めている事ではない気がする。

 

 

ただ、日頃感じられない気持ちを求めている事は間違い無いと思います。

 

前回のキャンプでは、10月ではあまり無い寒波で身の危険を感じ、「生きてて良かった、生きているだけで幸せ」と感じた事を覚えています。

 

やはり、日頃味わえない危機感を求めているのかもしれません。

 

危機感を求めつつ、事前に準備は万全(忘れ物多い)にしていくという不思議な事をしているわけですが、結果として1人での失敗に対する対処は出来るようになっているわけで。

 

自分がアウトドアの遊びに求めている事は、「非日常、孤独、スリル、人間力」になるんですかね?

 

大前提で「楽しい」があるので続くのですが。

 

皆さんも、自分のアウトドアに求めている事を考えてみてはいかがでしょうか?

 

やりたい事が少しづつ変わって来て楽しい事が増えるかもしれませんよ!

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!