screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第110回 Gジャン改造の続き

どうも、こんにちはスクです!

 

2月に入り雨が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

自分はと言うと、雨のせいで外に出られず少し物足りない日々を過ごしています。

 

雨で外に出られない事もあり、「家で出来る事をしていこう」と言う事で、伸ばし伸ばしになっていたGジャンの裏地をやっていこうと思います。

 

裏地と言っても色々な種類があるんですが(大半は忘れた)、今回は総裏(全面に裏地がある)にしようかと思っています。

 

そうなると型紙を書いて、裁断して、裏地を作って、縫い付け。

 

んー。

 

めんど。

 

最近着ていないシャツを分解して裏地にしてしまいましょう。

 

まずは、シャツのいらない部分を分解します。

襟やら

f:id:screamhand:20240229210203j:image

袖やら


f:id:screamhand:20240229210233j:image

この分解で大切なのは糸をぼどいて分解する事。

切ってしまうと縫い代分生地が短くなってしまうので、めんどくさいですがしっかりぼどいて分解します。

 

後は内側に折り込んで縫い付けていくだけ。


f:id:screamhand:20240229210655j:image

縫い付けが進むにつれて完成が近づくわけなんですが、途中経過もわくわくします。

 

そして完成。


f:id:screamhand:20240301210235j:image

デニムの青にオレンジがかわいい!

なかなか良い出来になったのではないでしょうく?


f:id:screamhand:20240301210327j:image

何よりこれで晩秋ぐらいまで着る事が出来るようになりました。

 

着なくなったシャツをリメイクという形で復活させた事もまた嬉しいですね。

 

皆さんも着なくなった「タンスの肥やし」を復活させてみてはいかがでしょうか?

 

これも立派なSDGSだと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!