screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第21回 道具の改造2

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、ナイフを選ぶ時何を基準に選びますか? 見た目?刃渡り?鋼材の種類? 自分は山に入ったら常に常備する物なので、見た目で選んでいます。 見た目が良くても、誰にも逢う事はありませんが、テンションをあげる1つに…

第20回 道具の改造

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、キャンプで薪を割るときにどんな道具で割って居ますか? オノ、ナイフ、クサビ、ナタ。 少し考えただけでも色々ありますよね? 雰囲気や体力を考えると、パワフルに割れるオノが一番割りやすいし、使い方次第でクサ…

第19回 沢の水の味

どうも、こんにちはスクです! 皆さんはキャンプに行く時、水はどのくらい持って行きますか? 0.5Lでは足りない、1L以上だとかさ張る。 んー。どうしたもんか。 と考えだしたのが1年前。 とうとう買いましたよ! ソーヤーミニ!!! SAWYER ソーヤー ミニ S…

第18回 宝探し

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは子供の頃、自分だけの宝物はありましたか? 他の人には何でも無い物だったりしますよね。 今回は、そんな「宝物」を探しに行きたいと思います! さて、山で探す宝物。何だと思いますか? そう!ファットウッドです。 …