screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第109回 今年もこの季節がやって来ました

どうも、こんにちはスクです!

 

年が明けるとなんだか日々忙しい気がするのですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

自分は、職場が替わり通勤時間が伸びたので、使える時間が明らかに減ってしまってゲンナリしています。

 

それでも無理やり時間を作ってイソイソと何かをしていますが。

 

いつの間にか2月に入っていたのですが、皆さんは去年のブログを覚えているでしょうか?

 

2月といえば「バレンタインデー」ですね。

 

我が家のバレンタインデーは今年も理不尽。

 

今年も自分が作ります。

 

一昨年はチョコチップ大量のパウンドケーキ。

 

去年はチョコチップ大量のスコーン。

 

今年もチョコチップ大量で攻めるか、それとも違う方向性にするか。

 

ただ、「大量」とか「でかい」って何か嬉しい(だって男の子だもん)。

 

そんな話しはさて置き、何を作るか。

 

仕事中に考えます(ちゃんと仕事はしていますよ)。

 

「あ、レアチーズケーキを作ろう」と思い、平日を過ごしどうにか仕事を終えました。

 

週末は朝から30kmほど自転車に乗り頭の中でレアチーズケーキを進化させます。

 

やっぱり「デカいと何がが多い」という嬉しさは外せない。

 

という訳で、2段のレアチーズケーキを作るべく材料を調達しに行ったのですが、選んでいる最中に気が変わり、今年はカヌレを大量に作ろうと思います。

 

カヌレって買うと結構な値段しますし、片手で食べれてたくさんあったら何か嬉しくなるかなと思っただけなんですけどね。

 

作るのは難しそうに感じますが「混ぜて寝かして焼く」というシンプルな工程のみです。

 

おっさんがキッチンに立ちお菓子を作る。

 

何か笑えますね。


f:id:screamhand:20240212211747j:image

そして温度管理を少し間違え上手く焼けないという。

 

まだまだ修行が足りませんね。

 

焼いている途中で娘達が帰宅し、焼いているそばからカヌレが減っていく。

 

出来上がるまで待って欲しい。

 

それも含めて嬉しく思うのですが。

 

後日長女からバレンタインのお菓子を貰いました。


f:id:screamhand:20240212212100j:image

スゴいじゃん!

 

と思うかも知れませんが、生地は前日までに自分が作って冷凍しておきました。

 

結果6割作ったのは自分です。

 

楽しそうに作っていたので良しとしましょう。

 

皆さんも色々なお菓子を作ってみてはいかがでしょうか?

 

お父さんは娘との距離を近づけるチャンスかもしれませんよ。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!