screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第11回 忘れ物事情

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、キャンプで忘れ物をした事はありますか? 自分は多分多い方です。 理由は明確。準備の確認をしないから。コンテナ内を毎回確認しないので、消耗品などは準備を忘れる事が多いです。 今回は、そんな忘れ物をした時の…

第10回 棚DIY

どうも、こんにちはスクです! もう、今年も後少し。大掃除の時期ですね。 皆さんはもう大掃除は済ませましたか? 今回は、床に直置きされている自分のキャンプ用品たちを片付けるべく、キャンプ用品棚のDIYをして行こうと思います! まずは、こちら! あま…

第9回 神隠し?

どうも、こんにちはスクです! 突然ですが、皆さんはキャンプ用品はどうやって買っているのでしょうか? 自分はなるべく現物を見たいので、店頭にある物を見て、ネットなどで探し、比較してから買うようにしています。 今回は、何も考えないでネットでポチっ…

第8回 キャンプの燃料問題

どうも、こんにちはスクです! 今回は、キャンプで使う燃料のサイズ感についてです。 皆さんは調理の熱源は何を使うでしょうか? 自分は春~秋はガス、冬はガソリンストーブを使っています。ただ、コンテナボックスには年中両方とも入っていますね。 ガスは…

第7回 光量には超えられない壁がある

どうも、こんにちはスクです! 今回は自分の使っているランタンの紹介をしようと思います。 皆さんはキャンプの夜、どのくらいの光量を求めるのでしょうか。 種類も色々、燃料も色々、光量も色々ですね。迷ってしまう。 自分の使っているランタンは主に2種…

第6回 ナイフのリタッチ

どうも、こんにちはスクです! キャンプをする時、ナイフって必要ですよね? 皆さんはどんなナイフを、使っているのでしょうか? 調理に使うのはもちろん、木を削る、薪を割ると色々使う事があると思います。 薪を割っていると、気づいたらナイフが切れなく…

第5回 冬の暖房器具

どうも、こんにちはスクです! 冬のキャンプは寒さとの戦いですね。 皆さんはどんな対策をしていますか? 石油ストーブ、薪ストーブ、セラミックヒーター、ガスストーブ色々ありますよね。 テントによって使い分けているのでしょうか? 自分はテント内では何…

第4回 山でお泊まりの現実

どうも、こんにちはスクです! 皆さんはキャンプライフを楽しんでますか? 今回はほぼ手を加えられて居ない山でキャンプの現実味についてのお話をしようかと思います。 最近巷では、山を借りる、山を買うなど良く耳にしませんか? そこら辺の山でキャンプを…

第3回 焚き火台はロマン枠

どうも、こんにちはスクです! 皆さんはキャンプの時、絶対にしないと気がすまない事ってありますか? 自分は、気が向けば何でもしますが、気が向かない時は料理も焚き火もしない時があります。完全にキャンプ社会に取り残されて居ますよね。 最近のキャンプ…

第2回 愛用品紹介テント編

どうも、こんにちはscreamhandです! 名前が長いので次回からはスクにします。。 皆さんは年間どのくらいキャンプに行くのでしょうか? 回数を重ねるごとに他のサイトなのテントや道具が気になりますよね。 ちなみに自分は1人で誰も居ない山へ行く事が多い…

祝 ブログ開設

初めまして、screamhandです このブログは自分の趣味であるアウトドアの事や、外遊びに使いたい道具のDIYを中心に、こんな事して遊んでます!を書いて行けたら良いなと思っています。 キャンプ歴約5年でグルキャン、ファミキャンから始まり、ソロキャンを体…