screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

2022-01-01から1年間の記事一覧

第64回 冬場の登山行って来た

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは冬場は外であまり遊ばないのでしょうか? やっぱり寒さには勝てないんですかね? 自分は冬場の外遊びが好きです。 キャンプはもちろん、釣りや最近では自転車、登山と身体をイジメています。 冬場に外で遊ぶとスゴく気…

第63回 冬場の登山装備

どうも、こんにちはスクです! 最近キャンプに行くほどのヒマが無くノイローゼ気味ですが、どうにか過ごして居ます。 皆さんは冬場のアウトドアの服装や装備などはどうやって決めていますか? 自分はとりあえず行ってみて、不便があれば少しずつ変えていくス…

第62回 低山にはよくある事?

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、「準備した事」に対して「結果」を求めますか? 高い結果を求めるとモチベーションを保つ事が困難になりそうですね。 さて今回は、低山(400メーター程度)を登って来ましたよ!の回です。 最近、土日が少し忙しく…

第61回 チャリンコ改造やってみた

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは趣味はどのくらいあるでしょうか? 自分は、最近趣味がどんどん増えて、時間が足りなすぎて逆に困っている事が悩みです。 嬉しい悩みですね。 さて、前回のチャリンコ改造計画で改造の計画を練った訳ですが、今回はと…

第60回 チャリンコ改造計画

どうも、こんにちはスクです! そろそろ本格的に寒くなって来ましたね。 皆さんは冬場にも外遊びはするでしょうか? 自分はアウトドアは冬が本番だと考えています。 寒さでツラい時もありますが、空気は澄んでいるし虫はいない。 最高の季節だと思います。 …

第59回 太陽は偉大 後編

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは日頃、太陽の偉大さを感じる事はありますか? 当たり前の事でも、いつもより不便な場所に身を置く事でありがたいと感じる事が出来るのもキャンプの醍醐味だと思います。 前回は2連泊の2日目、寝袋へ入って寝た所で話…

第58回 太陽は偉大 前編

どうも、こんにちはスクです! 皆さんはキャンプで2連泊はするでしょうか? 自分はこんだけ山だ自然だと言っていますが、実は2連泊は初の試みです。 初めて挑戦する事はいつにも増してドキドキワクワクしますね。 そして今回も調子に乗ってタープ泊で行き…

第57回 朝から山活

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、休みの日は朝から動くタイプですか? 自分は目が覚めた瞬間動けるタイプです。 登山をするための体力づくりとして自転車を始めたのですが、登山も練習していかないと意味が無い事に気づいてしまいました。 という訳…

第56回 シーズンイン

どうも、こんにちはスクです! グッと気温も下がり、良い季節になって来ましたね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 少し遅いですが、とうとうキャンプのシーズンインです! シーズン初のキャンプは2つ目の山に行ってみようと思います。 2つ目の山でのキ…

第55回 近所での発見

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、家の近所の散策はしますか? 日々の忙しさで散歩なんてする暇も無いですかね? 自分は最近自転車に乗るようになり、色々景色を見ながら走るようにしています。 最近感じるのは季節の変わり目です。 家を出て自転車に…

第54回 思ったより必需品

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは寒い時期のキャンプは好きですか? 石油ストーブや薪ストーブでぬくぬくしてみたり、焚き火をボーっと眺めてみたりするのでしょうか? 寒い時期のキャンプって、寝て起きて朝になったらシュラフ(寝袋)が結露でびちゃび…

第53回 久々山遊び

どうも、こんにちはスクです! 台風が過ぎて晴れ続き、ようやく山へ入る事が出来そうですね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今日は、山へアルコールストーブを使うため、ランチへ行こうと思います! アルコールストーブの記事を書いてからけっこう日が…

第52回 遊びにある危険

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、遊んでいる時に危険を感じた事はありますか? 自分は、どちらかと言うと山へ危険を感じに行っています。 最低限の安全の確保はしていますが。 今回は、全然山とは関係ありません。 最近ハマりだした自転車の話です。…

第51回 みるのとやるのは別物

どうも、こんにちはスクです! 夏も終わり、涼しくなって来ましたが雨が多く(台風で)家から出られない日々が続きますが皆さんは外に出られない時は何をしているでしょうか? 自分はまだまだやりたい事がたくさんあるので作業部屋にこもり、実験と失敗を繰り…

第50回 自己啓発の続き

どうも、こんにちはスクです! 少しずつ涼しくなって来て、そろそろキャンプシーズンの到来ですね! ワクワクが止まらないですね! さて、皆さんは「やってみたい」で始めた事はどのくらい続きますか? 自分は、なんだかんだ細く長く続けるタイプです。 今回…

第49回 今さら始めた事

どうも、こんにちはスクです! 皆さんはもっと早くやっとけば良かったと思う事はありますか? 自分は流行り物には手を出したくない、流行ってきたら辞めてしまおうかと思うあまのじゃくです。 そんな考えなので、やはり楽しさを知らずに終わってしまう事もし…

第48回 新しい仲間が増えました

どうも、こんにちはスクです! 自分はいつも、キャンプはソロで行きます。 道中はもちろんキャンプ中も1人な訳で。 頼れるのは自分と持っている道具達になるわけなんですが、この度新しい仲間が増えました!! そうです!ジムニー! 隣にチラッと見切れてい…

第47回 山散策用に

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、キャンプのヒマな時間などに辺りの散策などするでしょうか? 自分は、山を散策するためだけに山へ行ったりしています。 デイキャンプほどでは無いですが、1人で山でランチしてみたり、コーヒーを飲んだりしてみたり…

第46回 久々に

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、好きな事や物に触れられない日が続いてしまう時は平気ですか? 自分は、自然に触れないと禁断症状のような状態になり、1人になりたくなります。 DIYをしてみたりして気を紛らわせますが、無理繰り時間を作って自然…

第45回 自己啓発?

どうも、こんにちはスクです! 世間では大型連休ですが、いかがお過ごしでしょうか? 自分は大型連休にも関わらず、天気は雨ばかりでキャンプも出来ずもどかしい休日を過ごしています。 キャンプや山での遊びのブログなのに最近は全然アウトドアの話が出て来…

第44回 必需品2

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、メガネをかけますか? 視力の弱い方はキャンプの時は、メガネなのか、コンタクトなのかも気になる所です。 今回は、実は前回よりも必要な(必要ない方はすみません)メガネについてです。 自分は、何を隠そうまぁまぁ…

第43回 キャンプの飯事情

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、キャンプで、外で食べるご飯は好きですか? やっぱり買い出しまでに作るご飯を考えてしっかり準備してキャンプに臨むのでしょうか? 自分はいつも自分だけだからいいや、と手を抜いてご飯を食べています。 そもそも…

第42回 必需品

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、キャンプ用品は別として、これだけは欠かせない絶対に必要な物ってありますか? 夏場のキャンプなら虫除けや蚊取り線香、冬場ならオシャレなブランケットと言ったところでしょうか? 自分は、かれこれ10年ぐらい髪…

第41回 手入れはほどほどに

どうも、こんにちはスクです! 世間では梅雨が明けたはずなのに雨が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 皆さんは天候で外に出られない時は何をして過ごしていますか? 自分は、作りたい物があれば制作や改造に時間を使うので、時間がいくらあって…

第40回 こういう日もある

どうも、こんにちはスクです! 皆さんはキャンプの予定をたてたら天気が悪い事ってありますよね? 自分はなぜかキャンプに行くと雨率が高いです。 晴れ予報でまさかの雪が降った事があります。 今回は、水の飲み比べをしたその日実はこんな事があったんです…

第39回 水の味の結論

どうも、こんにちはスクです! 季節はかなり夏っぽくなって来ましたが、皆さんはアウトドアライフを楽しんでいるでしょうか? ふと浮かんだ疑問が1つ。 皆さんは本当にこのくそ暑い夏場にキャンプをするのでしょうか? 到着と同時に暑さでゲンナリしたのは…

第38回 釣りもするんです

どうも、こんにちはスクです! 皆さんはキャンプ以外のアウトドアは何かしますか? 自分は山の散策と釣りをします。 夏場はキャンプにほとんど行かないので、釣りをすることが多いです。 夜釣りに行く事が多いのですが、今回はそんな夜釣りの事を紹介しよう…

第37回 なぜか買った物

どうも、こんにちはスクです! 皆さんは、キャンプ道具を選ぶ時はどうやって選んでいますか? 大半の方はキャンプに行って、「これが必要だ。」とか「こんなのあったら良いのに。」と考えてから探す。 がほとんどだとおもいます。 自分は、衝動買いが多いた…

第36回 キャンプマイルール

どうも、こんにちはスクです! 皆さんはキャンプをする時、何かマイルールはありますか? 例えば、予約したキャンプ場付近の美味しい物を食べる、近くを散策する。 などですかね? 今回は、自分がソロでキャンプをする時のマイルールです。 そもそも、皆さん…

第35回 もうひとつの山②

どうも、こんにちはスクです! だんだん夏に近づき、暑くなって来ましたが皆さんはキャンプの暑さ対策は万全でしょうか? 自分は今のところ水分をたくさん摂るしか思いついていません。 仕事も遊びも安全第一ですから何か考えなくてはいけませんね。 さて、…