screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第6回 ナイフのリタッチ

どうも、こんにちはスクです!

 

キャンプをする時、ナイフって必要ですよね?

皆さんはどんなナイフを、使っているのでしょうか?

 

調理に使うのはもちろん、木を削る、薪を割ると色々使う事があると思います。

薪を割っていると、気づいたらナイフが切れなくなっている事がありませんか?

そんな時はこれ!


f:id:screamhand:20211218160733j:image

ランスキーのシャープナー!!

LANSKY(ランスキー) シャープナー ブレードメディック LSPSMED01

本当は砥石で研いだ方が間違いなく切れるようになるんですが、今どうしても研ぎたい時に重宝するアイテムです。

なんせV字の切り欠け部分で2、3回こするだけ!(欠けてしまった場合は使えませんが)


f:id:screamhand:20211218160753j:image

ダイヤモンドシャープナーもついているので、波刃もいける!


f:id:screamhand:20211218160810j:image

その場を切り抜けるにはもってこいですね。

ちなみに自分は何も知らずに薄刃のナイフでバトニングをしてしまい、欠けた経験があります。


f:id:screamhand:20211218161041j:image

そもそも、フルタングではないナイフでバトニングをしたら単純に危険ですよね。知らないって怖いと思った良い経験です。

今はフルタングナイフを使ってますよ。Amazonでスゴく安く買えるやつです。調理用にはオピネルの#9のステンレスを使って居ます。


f:id:screamhand:20211218161557j:image

フライパンのままステーキを切ったりするのでリタッチが必要な場面が多い方だと思います。

サイズもライター位の大きさなので、コンテナの中やリュックに忍ばせて置けばいざというとき役に立つアイテムです!

今回は自分のナイフのリタッチの紹介でした。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。