screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第5回 冬の暖房器具

どうも、こんにちはスクです!

 

冬のキャンプは寒さとの戦いですね。

皆さんはどんな対策をしていますか?

 

石油ストーブ、薪ストーブ、セラミックヒーター、ガスストーブ色々ありますよね。

テントによって使い分けているのでしょうか?

自分はテント内では何も使いません。テント内が狭いのもありますが、シュラフのレイヤリングでなんとかなってしまっているので、危険をテント内に持ち込む必要性を感じません。

そもそも テント内で使用する事が前提のストーブなんてあるのでしょうか?

テント内での火気の使用は危険が伴います。例えば火事、テントの幕付近での使用で簡単に燃えてしまいます。幕の上部にベンチレーションがあっても熱は上部に溜まりやすいために幕の上部が溶けてしまうこともあります。

もう1つの危険は一酸化炭素ですね。

気づいた時には意識はあるのに身体は動かないみたいですしね。

 

結果ベンチレーションや少し出入口を開けておく。

ん?

もはやタープ泊と変わらない?むしろタープ泊の方が諦めがついて安全じゃねぇ!?

と思うのはきっと性格の悪い自分だけでしょう。

ちなみに自分、外では使いますよ。足元だけしか暖まりませんが。
f:id:screamhand:20211215120736j:image

ついでに?ご飯食べるスタイルです。

 

キャンプの事故を見るたびに悲しい気持ちになります。

皆さんは安全に気をつけてキャンプライフを楽しんで下さい。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。