screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第13回 ランタンメンテ

どうも、こんにちはスクです!

 

皆さんはランタンのメンテナンスはどのくらいの頻度で行うでしょうか?

今回は、大掃除ついでのランタンメンテです。

と言っても、割りとマメにメンテナンスはしているので、あまり汚れてもいないんですがメンテナンスをしていきましょう。

まずは外観


f:id:screamhand:20220101203758j:image

特に目立った汚れなどは無いですね、ランタン上部のリングを引っ張り、グローブオープン。


f:id:screamhand:20220101203958j:image

サポート部分(太い針金みたいな骨組み)からグローブを外し


f:id:screamhand:20220101204401j:image

グローブの内側を拭いていきます。多少煤がついているぐらいでした。


f:id:screamhand:20220101205719j:image

続いて、サポート部分の下部(バーナー側)を拭きます。

ついでにバーナーを外して、ウィックの長さを確認しておきます。短ければ交換作業を行います。


f:id:screamhand:20220101205624j:image

ここに煤がついていると言うことは、シリンダーを使わない事がバレますね。

ライターでつけるにはシリンダーで持ち上げただけでは着けにくいのでしょうがないですね。

取り外しとは逆の手順で取り付けていきます。


f:id:screamhand:20220101205110j:image

グローブが綺麗だと気分が良いですね。

申し訳程度のグローブカバーを着けて、


f:id:screamhand:20220101205211j:image

メンテナンスは終了です。

数回使うと結構煤が着くので、雨降りで外に出られない時など、やってみてはどうでしょうか。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。