screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第17回 野生の味

どうも、こんにちはスクです!

 

皆さんは、ジビエに興味はありますか?

 

自分は狩猟免許を取ろうか迷っているぐらい興味があります。

 

今回は、たまたま頂いた鹿肉と猪肉を食べてみようと思います!

ちなみにジビエを食べるのは、猪は2回目、鹿は初です。

前回の猪肉はどんな味か気になったので、塩胡椒のみで焼いて食べました。

今回は食べるのが自分だけではないので、煮込み料理にしたいと思います。

それでは、下ごしらえからやって行きましょう!(素人なので色々多めに見て下さい)

まずは、塩もみをして肉の中の血抜きをして、水に酒を入れて煮込んで灰汁抜きをします。

 

とりあえず、火が入るまでやってみますかね。

ネット情報によると、鹿肉は強火で火入れをすると固くなるみたいなので、弱火でじっくりやって行きましょうか。

煮込んでいると、なかなかワイルドな香りがしますね。

灰汁も豚より多い感じがします。

一度煮汁を捨てて


f:id:screamhand:20220130163426j:image

ワインをブチ込みます。


f:id:screamhand:20220130163503j:image

強火でアルコールを飛ばして…コトコトはめんどくさいので圧力鍋で行きましょう。

コンソメを入れて、とりあえず15分。

具材を入れ、塩コショウとソースと蜂蜜で味を整えつつ、小麦粉でとろみをつける。

ちょっとオシャレにバジルとか入れてみる。

 

というわけで今回は、ジビエ肉の赤ワイン煮込みです。



f:id:screamhand:20220130173921j:image

自然に感謝して、さぁ食べて行きましょう!

 

猪は煮込んでもワイルドさが残りますね。

多分好き嫌いが別れると思います。

鹿は癖もなくかなりホロホロになるので煮込み過ぎ注意ですかね。煮込むと牛肉に近いので、言われなければ多分わからないですね。

 

両方とも美味しく頂きました!

 

今回はジビエを食してみました。

皆さんも機会があれば食べてみてはいかがでしょうか。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。