screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第18回 宝探し

どうも、こんにちはスクです!

 

皆さんは子供の頃、自分だけの宝物はありましたか?

他の人には何でも無い物だったりしますよね。

 

今回は、そんな「宝物」を探しに行きたいと思います!

さて、山で探す宝物。何だと思いますか?

 

そう!ファットウッドです。

直訳すると、「太った木」ですね。天然の着火剤とも言われます。

自分の中では、欲しい、有ったら嬉しい、けど買うほどでも無い位置付けですね。

自分で探して見つけたら、きっと「宝物」になるでしょう。

 

さぁ、探しに行きましょう!※山の持ち主に許可は取りましょう。

とりあえず山を歩いて、松の倒木を探します。


f:id:screamhand:20220202183219j:image

枝の付け根や根元に多いそうです。

叩いて硬い音がしたら、枝の付け根辺りを切ってみます。


f:id:screamhand:20220202183438j:image

これはファットじゃないウッドですね。スカスカのやせ型です。

叩いた音で判ってはいましたが、確認のために切ってみました。

 

諦めず探していると、とうとう見つけました

約1時間ほど山を歩き、松の倒木を見つけては切る、を繰り返しました。

…全然見つからない。(松の木が少ない事もありますが)

諦めず探していると、とうとう見つけました。


f:id:screamhand:20220202184130j:image

木の油分が溜まって少し透明感がありますね。

…おぉ、輝いて見えます。

細くて小さいですがちゃんとファットウッドになっています。

諦めようかと思いましたが、自分で探して見つけたらこんなにうれしいんですね~。

 

今回の採れたファットウッドがこちら!


f:id:screamhand:20220203000720j:image

ファットじゃない部分を削ったら無くなってしまいそうなぐらい短いので、削るのはやめました。

大物もなく沢山は採れませんでしたが、自分で探して見つける「宝探し」は大人になっても楽しいものですね。

 

皆さんも機会があれば宝探しに出掛けてみてはいかがでしょうか?

 

ここまで読んで頂きありがとうございましす。