screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第74回 ひたすら米食べる

どうも、こんにちはスクです!

 

皆さんはこの季節の山を楽しんでいますか?

 

自分は花粉症があるので、楽しい反面つらい時期でもあります。

 

山に行けばたくさんの敵がいる訳で。


f:id:screamhand:20230307023929j:image

 

今回は、前回準備した荷物を持ってヤマランチを楽しんで来ました!

 

第1回、ご飯のお供選手権!(個人的なので偏りがあります)

 

たくさんの種類を揃えると食べきれくなりそうなので、今回は3種類+ネタ枠1種類でお届けしようと思っています。

 

まずはご飯が無いとお話にならないので、ご飯を炊きます。

 

飯盒は4合まで炊けるのですが、持って来た4合の米の量を見てビビって3合にします。


f:id:screamhand:20230307024505j:image

後から調べたら、3合って炊くと1キロ越えるみたいなので4合炊かなくて正解でした。

 

今回用意したお供は


f:id:screamhand:20230307024702j:image

右から

・シーチキン

・ザーサイ

ごはんですよ

そしてネタ枠


f:id:screamhand:20230307024756j:image

・あんこ

 

これ以上持って行くと食べきれない&決められない恐れがあったので、候補を減らしました。

 

炊き上がったご飯でいざ実食!

評価は米の合数(1~5)で表示して行きましょう。

 

 

まずは、ごはんですよ


f:id:screamhand:20230311144612j:image

昔か食べなれているご飯のお供の定番ですね。

これしか無くても1食はやり過ごせます。

やはり食べなれているせいか、想像を越えるような事もないが美味しい。

 

評価  米3合 

 

続いてザーサイ


f:id:screamhand:20230311145635j:image

好みが別れると思いますが、中華で定番の漬物ですね。

ごはんですよには無い食感もプラスされこちらもご飯が進みます。

選ぶ段階でメンマと迷ったのはオフレコにしておきます。

 

評価 米4合(箸休めとして持って行きたい)

 

続いては、みんな大好きシーチキン


f:id:screamhand:20230311150341j:image

とりあえずストックしている家庭も多いと思いますが、缶詰めだとゴミがめんどくさいと思っていたので、パウチタイプはプラス要素ですね。

最近のシーチキンは味付けが色々ある事も驚きました。

 

そして食べると思う事が1つ。

 

、、、マヨネーズ欲しい。

 

評価 米4合(調味料あったら最高!)

 

 

さて、最後に今回のダークホースあんこの登場です。


f:id:screamhand:20230311150840j:image

ご飯に甘い物なんてご飯に対する冒涜かもしれません。

しかし、日本には昔ながらからあるデザートがあるじゃないか!

そう!

 

おはぎ

 

ほぼおはぎです。

美味しい。

 

ネタ枠で買って来ましたがこれはこれでアリかと(単純にあんこが好き)。

 

評価 米1、5合(トーストもいけるよ)

 

 

心苦しいですが、選手権ですから優勝を決めなければなりません。

 

全部美味しかったのと、自分の好みで持って来ているので、賛否あるとはおもいますが、今回の優勝は「ザーサイ」です!

 

あんこもなかなか良かったのですが、デザートの域を越えられ無い感から落選です。

 

どれもご飯が進みます。

準備したご飯3合全て食べきってやりましたよ!

 

結果としては、ご飯のお供は人の好み。

 

皆さんも気が向いたらご飯のお供選手権、やってみてはいかがでしょうか?

終わった後食べ過ぎて動けなくなりますが。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!