screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第96回 グルキャンの正解がわかりません

どうも、こんにちはスクです!

 

皆さん、元気に山活してますか?

 

という事で、キャンプに行って来ました。

 

前回も書きましたが、約2年ぶりにグルキャンです。

 

2年あれば色々かわるもので、一緒に行ってくれたカップルが夫婦に進化してましたわ。

 

そんな話はさておき、誰かとキャンプをする事が久々で、キャンプ飯のメニューを考えたり、忘れ物チェックしたりといつもではやらない事を色々やりました。

 

キャンプ飯に関してですが、作る物が被らないように前もって聞いたりして考えました。

 

前提としては

・うまい

・作るのが簡単

・洗い物が少ない

・多少驚きが欲しい

 

ですかね。

 

頭を捻ること3日。

 

後は着いてから考えよう。

 

設営したらボーっとするんだ、夜勤明けだし。


f:id:screamhand:20231019205658j:image

隣にデカイ建造物(テント)がありますが、雨の中タープ泊で行きます!

降り込むようならクローズスタイルに変更します。

設営したらまず、キャンプ飯の下準備をしておきます。

 

不思議な事なんですが、キャンプに行くと夜勤明けでも眠くなりません。

 

そろそろご飯を作ろうかと話し合い、何を作るか聞くと「ホッケを焼く」だそうです。

 

時間が掛かりそうなので、下準備した1品目をだしますか。


f:id:screamhand:20231019210310j:image

「牛肉のカルパッチョ、リッツに乗せてひとくちスタイルで」

 

ルッコラって初めて食べたのですが、単体で食べると雑草と同じ味がするんですね。

 

お酒も入り2品目を作り始めると、食欲と酒欲に負け、写真を撮る事を忘れる大失態。

 

何度データフォルダを見ても写真が見当たりません。

 

2品目はアヒージョやりましたよ。

水とパスタぶち込んでワンパンパスタにしたりましたわ。

 

キャンプで自然を楽しみに行っているので、写真を忘れる事も自然な流れ、と言い訳しておきます。

 

ただ、1つ言わせて下さい。

 

ホッケの後に何も出て来ません。

当人いわく、「ブリしゃぶをする予定だったけど、良いのが売ってなかった」「人の作った飯うめ~」だそうです。

先に言っといて~。

多めに準備するから!

 

次は覚えていやがれ。

 

夜が更けると雨が降って来ましたが、降り込むほど風も吹かず、もちろんフルオープンなタープで寝ました。

 

朝もちゃんとご飯作りましたよ。


f:id:screamhand:20231019211406j:image

コーヒー淹れて


f:id:screamhand:20231019211431j:image

生ハムとソーセージとルッコラのホットドッグ!

アメリカ人になった気分でした。

 

雨が降ってしまいましたが、久々のグルキャンはなかなか楽しく過ごす事ができました。

 

皆さんも、最近遊んで無い人と泊まりでキャンプへ行ってみてはいかがでしょうか?

 

いつもとは違う楽しい時間を過ごせるかもしれませんよ。

※ご飯を作らない時は事前に連絡しましょう。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!