screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第99回 燻し銀

どうも、こんにちはスクです!

 

皆さんは色々な物のメンテナンスは好きですか?

 

自分は1つの物を長く使う事が多いので、メンテナンスはルーティーンの1つです。

 

今回は、自分の日頃着けているアクセサリーのメンテナンスをしようかなと思います。

 

日頃着けているのはシルバーのバングルなんですが、かれこれ8年ぐらい使っています。

 

メンテナンスをする理由もあって、シルバーの燻し(黒い)部分の色が落ちてしまって、なんかボヤっとした印象になってしまったからです。


f:id:screamhand:20231106214937j:image

家庭で出来たら一生使えますね。

 

さて、始めて行きましょう!

 

準備する物は

f:id:screamhand:20231107214807j:image

・キッチンハイター

・綿棒

・爪楊枝

小皿的な物があると尚良いです。

それではメンテナンスをしていきます。


f:id:screamhand:20231107215020j:image

と言っても黒くしたい部分にハイターを塗るだけなんですが。

 

塗ったら……いい具合に黒くなるまで放置。f:id:screamhand:20231107215251j:image

この隙に自転車行って来ます!


f:id:screamhand:20231109023944j:image

わくわくしながら帰ると、f:id:screamhand:20231109023931j:image

ちゃんと黒くなっています。

あとは磨いて終了です。


f:id:screamhand:20231109024033j:image

光の加減で茶色く見えてしまっていますが、ちゃんと染まっています。

 

まだまだ永く使えそうです。

 

メンテナンスをするとさらに愛着が湧き、もっと使っていきたいと思えますね。

 

皆さんも今使っているものを買い換えようと考える前にメンテナンスで復活させてみてはいかがでしょうか?

 

これも立派なSDGSだと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!