screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第8回 キャンプの燃料問題

どうも、こんにちはスクです!

 

今回は、キャンプで使う燃料のサイズ感についてです。

皆さんは調理の熱源は何を使うでしょうか?

自分は春~秋はガス、冬はガソリンストーブを使っています。ただ、コンテナボックスには年中両方とも入っていますね。


f:id:screamhand:20211219220800j:image

ガスは手軽に使えるけど、冬場はパワーガス等に替えないと着かない時があるし、ガソリンストーブはポンピングが必要で内圧が弱まると火が安定しなくなるし、焚き火調理は火加減が難しい。

と言うことで、両方使っています。

そこで問題になるのは、「燃料両方持って行くとコンテナボックスを圧迫する」です。

OD缶250サイズのガス、ホワイトガソリン1L缶、パラフィンオイルはドレッシングボトル。

これだけ入れておいたらそりゃ圧迫するわ。

一時期、燃料を1種類にまとめられないかな。と考えたのですが、「使いたい道具を使えなくなるから何か嫌」と思い、結局全部持ってキャンプに行ってます。

今回のキャンプで使うものだけ持って行けば良いじゃん!と思った皆さん!

その通りです。

そうなんです、コンテナの中身を毎回替えなさいよ。って言うのは分かっています。

毎回、燃料の量だけ確認して中身の入れ替えをしない自分が悪いんです。

皆さんはどうしているのでしょうか?

燃料をなるべく1種類にしているのか、それとも諦めて全部持って行くのか、何人かに聞いて見た所だいたい2種類で、抑えていますね。

あとは燃料の入れ物のサイズ感ですかね。

1泊のキャンプでパラフィンオイルは約0.2Lこれはドレッシングボトルに変更してるので良し。

ガソリンストーブは夕方~就寝前まで使ってせいぜい0.5L。

持って行くのは1L缶。

ここを改善すれば少しコンテナ内に空間ができる!

よし!近々フューエルボトルを入手しよう。

 

燃料の種類を揃える事を優先するべきか、好きな道具を優先するべきか、持って行ける荷物の量にもよりますね。

バックパックキャンプをする方々は燃料をなるべく揃えて焚き火調理になるんですかね?

自分は車で行くのでそこまで荷物を減らす必要も無いのかもしれません。

ミニマムな装備でのキャンプも一度挑戦してみたいので、燃料問題はこれからも考えていかなければいけないかもしれません。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。