screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第52回 遊びにある危険

どうも、こんにちはスクです!

 

皆さんは、遊んでいる時に危険を感じた事はありますか?

 

自分は、どちらかと言うと山へ危険を感じに行っています。

最低限の安全の確保はしていますが。

 

今回は、全然山とは関係ありません。

最近ハマりだした自転車の話です。

 

登山の体力づくりと言ってなんやかんや雨降り以外毎日乗って楽しんでいるのですが、先日とうとうやらかしました。

 

そう。落車(転ぶこと)です。

 

夜に乗る事も多く慣れて来て慢心もあったんでしょう。

何より夜勤明けで寝ずに居て夜涼しくなってから乗ろうと考えていたので、完全に寝不足。

そりゃ集中力もないですわ。

 

そんな中約10㎞位走り、後ろから車が来たので避けようと歩道に入ろうとした時、

縁石の約2㎝の段差にタイヤを取られ、ズルズル滑って落車です。

 

ケガは大したこと無かったのですが、久々にケガしたなー。とか思ったり。

さすがにケガの写真は載せませんよ。嫌な人も居るだろうし。

1つ言える事は長袖着ていて良かった。

ですかね。

自転車の方もたいしてキズも無く自走で帰りました。

 

やっぱり少し調子に乗っていたのてしょうかね。

 

疲れている時には乗らない、集中出来ない時には乗らない。

車と一緒ですから。

今回は自分だけで済んで良かったと考えなくてはいけないと思いました。

 

「遊びたい、ちょっと疲れているけど大丈夫!」と思わず、やめておくのも大切ですよ!

皆さんも、危険だなぁと思ったら1度深呼吸して考えてみて下さい。

大きなケガをしたら次はありませんから。

 

今回は自分への戒めとして書きましたが、皆さんも気をつけて遊びましょう。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!