screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第55回 近所での発見

どうも、こんにちはスクです!

 

皆さんは、家の近所の散策はしますか?

日々の忙しさで散歩なんてする暇も無いですかね?

 

自分は最近自転車に乗るようになり、色々景色を見ながら走るようにしています。

 

最近感じるのは季節の変わり目です。

家を出て自転車に乗るとふわっとキンモクセイの匂いがしたり、風の温度が先週より冷たいと感じたりと五感を刺激しますね。

 

外遊びも同じで、いつもの場所でも季節によって色や匂いが違い1年を通して楽しませてくれるので何回行っても飽きません。

 

今回は、車に乗ってしまうと見落としていた近所の穴場を見つけよう。

という話です。

 

最近は自転車で10㎞以上は走るので、大体5㎞圏内で行ってみたいなと思った所を何ヵ所か発見したので紹介しようと思います。

※住所等は載せませんよ

 

1ヶ所目は

山の上にある喫茶店

普段車で通る事が無い道を自転車で登っていたら見つけた店です。

見た目は雰囲気のあるレトロな感じで入店しようか迷ったのですが、汗だくだったのでやめておきました。

普段喫茶店は行かないので、コーヒーを飲みながら読書でもすれば良いんですかね?

今度気分が乗れば挑戦してみようと思います。

 

2ヶ所目は

しだれ桜の桜並木

普段すごく適当に走っているため、本当にたまたま見つけた桜並木です。

季節は秋なので花は咲いていませんでしたが、田舎っぽい雰囲気と桜並木で春の風景が思い浮かびますね。

また春に通ってみたいと思う所です。

 

3ヶ所目は

外で呑める居酒屋

ここは夜走っていたら周りは田んぼばかりなのにやたら明るいなと思ったら、外で呑んでる人がいたので気づいた所です。

もしかしたらビアガーデンなのかもしれません。

個人宅でバーベキューでもしているのかと思ったのと、近所にこんな所あったんだという驚きで、一度行ってみたいと思っています。

 

 

車での移動は便利ですが、いつも同じ道を通っていませんか?

普段と違う道を通るだけでこんなに色々見つける事が出来ました。

 

近所って近すぎてあまり散策する事も少ないと思いますが、皆さんも季節を感じながら新しい発見をしてみてはいかがでしょうか?

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!