screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第71回 せっかくなので

どうも、こんにちはスクです!

 

皆さんは、着なくなった服ってどうしていますか?

 

ハイブランドとかであればオークションに出したり、古着屋に持って行ったり、最終的には棄てる事が多いですかね?

 

自分は元々服飾の学校を出て服屋で働いていた事もあり、棄ててしまうのに少し抵抗があるのと、古着を着ている事が多いので、棄てる事は少ないですかね。

 

 

リメイクもDIYに含まれると思いますので、今回は、最近着ていない服をリメイクをしてみようかと思います。

 

まず「何を改造するか」ですが、古着で買って色が気に食わなくて染めた(もうすでに手が入ってる)Gジャンをどうにかしていこうと思います。


f:id:screamhand:20230218133329j:image

「どんな改造をするか」ですが、そもそもまとまった時間があまり無いので車の中での作業(暇潰し)が多いと思うので、切ったり貼ったりは難しそうです。

車の中ということで、もちろんミシンも使えない。

 

こうなってくると手縫いかもしくはダメージを入れるかに絞られて来ます。

 

そういえば、シルクスクリーンをしようと考えたデザインをそのまま放置しているので、せっかくなら使いたい。

 

となると、刺繍になってしまいますね。

 

納期があるわけではないので、針と糸見たくないとノイローゼになることもないでしょう(専門学校の時に刺繍で体感済み)。

 

背中に合わせてみるとなかなか良さそうな気がします。


f:id:screamhand:20230218133720j:image

 

問題は紙から生地にデザインを写す方法ですね。

 

どうしたもんか。

 

色々考える事が増えそうです。

 

やりたい事はたくさんあるのに時間が足りない。

 

文句を言っても始まらないので合間を見つけて色々やってはいるんですがね。

 

背中の刺繍をしたらきっと違う所もやりたくなるんだろうなと、思考の沼にはまり始めています。

 

ただ、「隙間時間も楽しむ」って人生を無駄にしていない感じがして、素晴らしいなと思います。

 

皆さんも隙間時間に何か楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!