screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第78回 お豆を買いにエンヤコラ

どうも、こんにちはスクです!

 

皆さんは、コーヒーを飲みますか?

 

休みの日の朝やキャンプで飲む事が多いでしょうか?

 

自分はコーヒーが好きで自己満足ですが、豆を挽くところからコーヒーを淹れるようにしています。

 

コーヒー豆にも色々種類があって、値段が高い物が美味しいかと言えばそうでもなかったり。

 

実際気に入った豆に出会える事は、運命の出会いに近しい物があります。

 

自分も安い物から高い物まで色々買って試してはいるのですが、美味しくても値段が高い物はあまり買えないし、買いに行く手間もあります。

 

結果的にコスパ業務スーパーの豆を使っていた訳なのですが、キャンプに行く前は少しリッチな豆を買ってみたりしています。

 

先日、職場で同僚の方とキャンプや登山の話をしている時、コーヒーが好きで自分で豆を挽いて淹れるようにしてるんですと言ったら、「家の奥さんロースターやってるよ」と言われました。

 

正直、運命を感じました。

 

飲んでみたいと言ったところ、後日まさかの「試してみて!」と豆をプレゼントして頂いてしまいました。

 

家で淹れて飲んでみたのですが、挽き心地良い。

お湯を注いだ時の膨らみ具合も素晴らしい。

 

そして何より好みの味で美味しい。

 

これは山で飲むしかない!

と思い買いに行く事にしました。

 

しかし、営業日は月、水、土。

営業時間ほ午前中との事で、どうしたもんかと。

 

これは夜勤明けに行くしかないと思い、場所を調べてみると、家から14kmぐらいで大通りが近く、道が混む辺りでした。

 

これは自転車で行くしかない!

 

美味しいコーヒーのためなら往復28kmなんて近いもんです。

 

好きな事のためならお金と時間と体力はいとわない!(使える金はないけど)

 

色な種類の豆を買って試す時間もまた楽しいですね。

 

もしかしたら運命の出会いがあるかもしれませんよ。

 

皆さんもお気に入りの豆を探してみてはいかがでしょうか?

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!