screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第90回 お帰りなさい

どうも、こんにちはスクです!

 

まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

自分は合間を縫ってやりたい事を詰め込んで生活しています。

 

 

先日、父親のロードバイクを修理に出したのですが、引き取り予定の日を過ぎても連絡が来ず、自ら連絡してみたら手を着けて無い事が発覚。

 

そこまで急ぎで無い旨を伝えつつ、心の中では暴言を吐き、どうにか自分を保っていたのですが、とうとう帰って来ましたよ!

 


f:id:screamhand:20230905131458j:image

引き取りを済ませ、車に載せてまず感じた事が「嬉しい」。

 

本当に自転車を初めて買ってもらった小学生みたいな気分になりました。

そして、お帰りなさい。

 

帰り道、必要なものを買い揃え、急いで家へ。

 

ドリンクホルダーが無かったので、ドリンクホルダーを着け、クロスバイクに着いていたハーフクリップを移植。


f:id:screamhand:20230905132019j:image

 

さすがに10年放置してあったので、グリップテープの交換。


f:id:screamhand:20230905132053j:image

 

終わればとりあえず乗れる!

バーテープの巻き方を試行錯誤しながらどうにか完了。

 

とりあえず試運転へ。

 

気づいたら1時間走ってましたわ。

 

今時のギアチェンジはハンドルで全て完結できるのですが、ヴィンテージ感溢れるダブルレバーというダウンチューブ(ハンドルからペダルに伸びる斜めの棒)にレバーが着いているタイプなので、慣れるまで練習が必要ですね。

ただ、今まで感じた事の無い「めんどくさいけど楽しい」を感じました。

 

これからたくさん乗って楽しみたいと思います。

 

皆さんも古い物を復活させて楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

今時の物にはない楽しみ方が見つかるかもしれませんよ。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!