screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第94回 そういえば初だった

どうも、こんにちはスクです!

 

そろそろ外遊びに最適な季節ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

最近の自分はというと、多分皆さんの想像以上に色々とやっているわけで。

 

最近は初めての事も多くなかなか楽しんでいます。

 

先日行ったキャンプでは骨折ジムニーに替わって相棒となったプロボックスで初めてキャンプに行っています。


f:id:screamhand:20231001112506j:image

ただ、今回言いたい事はそれではなくて。

 

父親の自転車復活から約150km走っているわけなんですが、色々起こってしまっています。

 

古い自転車なので勝手が違い慣れるまでなかなか思うように乗りこなせないんです。

 

まず、ロードバイクが初めて。

ロードバイクと言うよりドロップハンドルが初めてです。

 

それと、ギアチェンジがダブルレバーでフリクションタイプなのも初めてです。

 

問題はここ。

 

ダブルレバー

フリクションタイプって一気にギアチェンジが出来るんですが、ちょうど良い所で止めないといけない。

 

1段ずつ変えられないので繊細な動きをハンドルを放して行わなくてはいけない。

 

身体で覚えるタイプです。

 

アチェンジでの初めてもありまして、フロントギアを上げようとレバーを手前に引いた瞬間「グリン!」とワイヤーが滑ってチェンジ出来なくなったり、引きすぎてフロントギアからチェーンが落ちてしまったり。

 

まぁ、色々やらかしているわけなんです。

 

古いからと言ってしまえばそれまでなんですが、道具に自分を合わせていくのもまた大切な事ですからね。

 

この夏は初めて尽くしで楽しい夏でした。

 

皆さんも色々な初めてに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!