screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第101回 こんな所もメンテ

どうも、こんにちはスクです!

 

急に季節が冬に移り変わろうとして来ていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

自分は、やりたい事とやらなければいけない事の板挟みでイソイソと毎日を過ごしています。

 

忙し過ぎますが、充実しているので良しと考えています。

 

今回は、やっつけなければならない敵とでも言いましょうか、片付けておかなければならない物と言いましょうか、なんせやっておかなければいけない事があったので、その事について書こうと思います。

 

先日の山について覚えているでしょうか?


f:id:screamhand:20231114205411j:image

そう、道を塞ぐ倒木の成れの果て。

 

こいつらをどうにかしないと山を使えないんです。

 

山は借りている身ですし、自分のためと思い、気合いを入れて片付けましょう。

 

電気が使えないので、もちろん全て手作業。

 

道具を準備して思ったことが1つ。f:id:screamhand:20231117132053j:image

バラバラ○人の犯人みたい。

 

さぁ、バラしますか。

 


f:id:screamhand:20231119130537j:image

あとは気合いで切っちゃ投げ、切っちゃ投げ。

 

細い枝を改造した剣鉈で叩いていたら、折れました。

また作り直しですね。
f:id:screamhand:20231119130623j:image

 

倒木と格闘する事「3時間」。
f:id:screamhand:20231119130858j:image

休憩する事「10分」。


f:id:screamhand:20231119131005j:image

フェンスと格闘する事「30分」。


f:id:screamhand:20231119130929j:image

どうにか車が通れるようになりました。

 

山の持ち主に連絡した所、「家にも切って欲しい所がある」と。

 

はい、延長戦確定ですね。

 

チェーンソーなどをお借りして、延長戦してやりましたよ。

 

木を切る事、「合計8時間」。

 

仕事量!

 

今日は休みのはず。

 

まぁ、楽しくやれましたけどね。

 

これも自分が山で遊ぶため。

 

次の日は身体が悲鳴をあげていました。

 

キレイになって山も喜んでいるのではないでしょうか。

 

皆さんも色々な所のメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!