screamhand’s diary

山とキャンプとDIY

第67回 相棒が病気みたいです

どうも、こんにちはスクです!

 

皆さんは、車に何を求めますか?

 

乗り心地、スピード感、燃費など色々あると思います。


f:id:screamhand:20230119081521j:image

自分はアウトドアでよく使うので、凸凹道の走破性と愛着が湧くかですかね。

 

ジムニーを買って4ヶ月ほど経つのですが、現状まさかのオイル漏れ。

 

家の駐車場に世界地図が描かれております。

 

壊れるのも想定して買っているので良いんです、別に。

 

乗っていて楽しいし、愛着もわいてます。

 

ただ、不調になるのが早い。

 

とりあえず、漏れている所を特定するために掃除して、少しの間そのままのります。

 

下から覗いてみると、オイルフィルター付近のホース辺りから漏れているようです。

 

ホースもなんか膨らんでいるみたいです。

 

ただ、このホースは冷却水のホースなので違う。

 

ネットで調べると似た症状を発見。

 

オイルクーラーのパッキンがへたって漏れるようです。

 

この症状はまさかの「ジムニー病」と言われているみたいです。

 

車屋さんに予定を確認し、年が明けてすぐ入院ですわ。

 

代車に乗るとやはり何か物足りないんです。

自分も多分「ジムニー病」なのでしょう。

 

オイル漏れが治ったらもはや新車ですね。

 

気分の問題か調子良い気がします。

 

古い車ですが、直して長く乗っていきたいと再確認しました。

 

古くても愛着あるものは直して使うとさらに愛着が湧くと思いますよ。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!